【ザッキー(雑記)バイクブログ自己紹介】

ザッキー(雑記)バイクブログの中の人プロフィール

ブログタイトルはバイク関連だけでなく、後々は様々なことを書いていきたいと思いを込めてというのと、自身のペンネームの「ザッキー」とかけたとか、かけてないとか。

なおペンネームと本名は特に関連がないです。

ブログを開設した目的とこれからの活動方針

現在YOUTUBEにてモトブログをやっており、動画では伝えきれない情報や動画にするまでもないネタをどこかにアウトプットしたいと思い、Twitterやinstagram等を始めるが文字数制限であったり、写真がメインであったりであまり自分に合わないと感じていた所、『ブログ書けば、動画のネタにもなるし、話す台本にもなるんちゃう?』と考え、スタートすることにした。

モトブログをやっていることもあり、恐らく日本の中でもトップクラスでバイクに乗る頻度が高く、バイクに触れる機会が尋常じゃなく多いので、この経験を活かしてバイク乗りのためになるような記事を発信していきたい。

動画は主に

  • 所有バイクに乗って、感じた事、発生した問題などを共有
  • 新車、現行車、中古車試乗インプレ
  • 用品レビュー(ウェア・ブーツなどアパレル類を中心に)
  • ツーリング動画(エンタメ寄り、峠攻めません、サーキット行けません)

などをメインにし、

ブログでは

  • 動画にするまでもない小ネタ集(バイク関係あるなし、かかわらず)
  • 用品レビュー(動画より詳しく)
  • ツーリングに行って良かった所

などを発信していけたらなと思う。

なお整備知識に関しては専門的な学校で学んでいない我流のため、そういった情報を求めている方の期待に沿うのは難しいがバイクウェア、ガジェットなどに関しては専門知識がそこまで必要ないためこれらをメインに発信していくつもり。バイク試乗に関しても素人ならではのインプレになるように心がけて動画、記事を作成していく。馬力がどうとか、性能がどうとかは専門のレビュアーに任せる。その人たちが遠回しにディスっている事とかを容赦なく言っていければなと思っている。(もちろんただネガを言いたいだけではない)

ライダー生活スタート ”2021年1月普通自動二輪&大型自動二輪免許取得、人生初バイクを購入”

令和3年コロナ禍ど真ん中に教習所に通い、免許を取得。コロナのせいで色々大変だった。ヘルメットの貸し出しは無しなので、バイクがないのにヘルメットを買うという変な体験もした。初の2輪ということで中免の実技と試験はさすがに緊張したが、大型教習は本当ラクだった。

そして中免とった段階ですぐに人生初バイクを購入することに。

SUZUKI GSX-S125

購入した理由は単純で、原付二種で一番早いバイクが欲しい。なるべくカッコイイやつ。さらにお手頃値段ならなおよし。とのことでこの車両に狙いを定め、実物を見に行き即決で購入することに。購入してから大型教習はわざわざバイクで行っていた。周りがスクーターや電車で来ている中、颯爽とストリートファイタータイプのカッコイイバイクに乗って登場。周りの教習生の視線を集めていたかどうかは不明。かなりの確率で誰も気にしてなかったと思う。現在総走行距離が5万3千キロオーバー。カスタムはほぼ無し、唯一マフラーを社外品に変えているくらい。寝る時以外は常に乗ってる感じ。

2台目に大型バイクを購入、はるか北陸地方まで買いに行く

GSX-S125を購入した大体半年後、なんと大型バイクを購入。どうしても正統派ネイキッドバイクが欲しく、最初はゼファーとCBを検討していたがどちらも予算の都合で手が出ず。そんな中、漢カワサキが過去に販売していた良さそうな車両を発見。それが

Kawasaki ZR-7

検索すると「不人気車種」とか「ゼファーのぱくり」とかいろいろ書かれてるが個人的には周りの意見は気にしない派の人間なのでみた瞬間にビビっときて、購入候補に。色々調べていく内に【空冷4発】【ロングツーリング向けの巨大タンク】【取り回しのしやすい車重】【それによる軽快なハンドリング】【値段の割に良いバイク】とかめちゃくちゃ良いことづくめであることがわかり、価格も安かったため東京からはるか彼方の福井県まで購入しに行った。夜行バスに乗って、ヘルメットもって、お金支払って、その日の内に下道で東京まで帰ってくるという変なことをした。人生の中でもベスト5に入る位良い体験が出来た。こちらは現在、総走行距離7000、8000キロ位。

バイクとの出会い

あれは大阪に住んでいた時、まだ小学生だった俺は当時仲の良かった悪ガキの友達の家によく遊びに行っていた。そこには歳がそこそこ離れた中学生の友人の兄がいた。その人もなかなかのワルだったので中学生ながらにホンダ ゴリラという単車に乗っていた。(昭和だと結構普通)そのバイクを見ていつもかっこいいな、いつか乗りたいなという思いを持っていた。ある日機嫌がよかったのか、友人の兄は彼のツレにそのバイクを乗らせるとのこと。そこですかさず「自分も乗ってみたい!」といった所、なんなくOKをもらえ、小学生にして初めてバイクに乗ることに(タンデムですが)。しかしそこは初めて運転するMTバイクに乗る中学生、盛大に空ぶかしをしてから走りだした瞬間に即ウイリー。俺はバイクから頭から落ちた。幸い大けがには至らなかったがなぜか盛大に右膝の皿付近に大きな切り傷が出来た。急いで友人たちに応急手当をしてもらって、親には絶対言うなとくぎをさされた。馬鹿な俺でももしバレたらめんどくさいことになると思ったので、友人の言う通り黙っていた。その日以降俺がバイクに興味を持つことがなかった。むしろバイクなんて最悪。キライだ。と高校時代まで過ごすことになった。

再びバイクに乗る(またタンデムで)

そんなこんなでバイク、二輪というのものに全く興味を持たず、10何年過ごし高校生になった頃、小中はスポーツに明け暮れて丸刈り坊主だったので、高校はおしゃれに行きたいとし、髪を伸ばして軽音楽部なんて入部しちゃったりしていた。なお幸い家には自由に使える軽自動車があることを知っていたので免許を取れる年齢になるともちろん自動車を選択。教習所に通って難なく免許取得し、高校生ながら自動車を乗り回していた。(そういう環境にあったことを心からラッキーだったと思う)とある日、いつもどおりバンド練習のために車に機材を積んでスタジオへ向かうと、そこには一台のネイキッドバイクが、、、(ゴリラより印象薄かったのでメーカーとモデル名を思い出せず)どうやらベース担当のバイクらしく、他のメンバーにやたらと見せびらかしていた。そこで昔の思い出を思い出し、バイクなんてといった所、もう一度乗ってみろ、そこから判断してみろと言われ、そこまでいうならとあの時以来バイクに乗る事に。結果、ウイリーすることもなく、いたって普通にタンデムドライブを楽しめた。しかしもうすでに車の免許を取ってしまったためもう一度教習所に通うのは面倒だし、なにより車の方が格段に便利だしといって、免許取得するに至らず、そこからさらにもう10何年バイクと関係ない生活をしていた。

運命のバイクと出会い、またタンデムすることに

社会人になり、のほほんと過ごしていた所、当時お付き合いした女性の家に遊びに行くことがあり、最寄り駅で迎えに来てもらい一緒に徒歩で歩いて家までいくとなんと、、、バイクがあるじゃないか。

Kawasaki Ninja 400R

画像引用元

カワサキ ニンジャ400R – 400ccフルカウルモデルが復活 バイクブロス・マガジンhttps://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20100715/

そう彼女は実はバイク乗りだった。知らなかった、聞いてみた所バイクって男っぽい趣味というイメージがあってなかなか言いづらかったとのこと。翌日仕事に行くついでに駅まで送ってくれるとのことで、短距離ではあったがまたもやバイクの後ろにのることになった。しかも女子。合法的に女子に抱きつける。(当時彼女だったので当然といえばそうだが)これまでのタンデム人生の中でも間違いなくNO1の経験になった。その後、別れるまでは何度か後ろに乗せてもらって色々な所へ連れて行ってもらった。そこでバイクの楽しさに触れ、自分でも操ってみたい、運転してみたい気持ちがだんだんと大きくなり、まさかの今更免許取得を決意し、社会人ながら教習所に通うのであった。そうしてライダーとしての人生をスタートしてくことになった。

最後まで読んでいただいた方へ

最後まで読んでくれてありがとう。

今後もためになるような動画、記事を発信していくのでYOUTUBE、Twitterフォローしてくれると助かります。

またこのブログに関して問い合わせの際は下記フォームからどうぞ。

お問い合わせ